昨日のクリスマスイブディナーは家でいろいろ作りましたよ。
ラムがメインだと、うっかりイースターパーティーみたいですね。

☆ラムチョップ
グリルでパン粉焼きとフライパンで塩コショウ焼き
ディルマヨネーズとサルサソース
☆ポルチーニのリゾット
☆サーモンカルパッチョ
☆かぼちゃスープ
☆筑前煮

イメージ 1

ラムチョップのレシピ

グリルでパン粉焼きのラムチョップ
パン粉、パセリのみじん切り、粒マスタード各大さじ1とにんにく1かけのみじん切りを混ぜて
香りパン粉を作ります。
ラムは室温に30分ほど置き、焼く直前に塩コショウを振り、
オリーブオイルを敷いたアルミホイルに並べて香りパン粉をのせ、
魚焼きグリルの中火で15分ほど焼きます。
途中でこげてきたらアルミホイルをかぶせます。

フライパンで塩コショウ焼きは、同じように室温に30分ほど置き、焼く直前に塩コショウを振り、
にんにくスライスとローズマリーと一緒にオリーブオイルで強火でこんがり両面焼きます。
蓋をして火を消して1分ほど置いてから盛りつけます。

ディルソースはたっぷりのディルをみじん切りにして、マヨネーズ大さじ2と混ぜ、
コンソメスープ小さじ2で緩めます。

サルサ・メヒカーナはトマト1個、ピーマン1個、玉ねぎ1/8個、にんにく1/2片、塩小さじ1/2、
レモン汁小さじ2、タバスコ好みの量を混ぜて30分以上冷蔵庫でなじませておきます。

イメージ 2

筑前煮レシピ
http://allabout.co.jp/gm/gc/23428/
一品くらい和の味が欲しくなるのでチキンが入った筑前煮も作ってみました。
にんじんを星にすればクリスマス、梅にすれば新年です。


サーモンカルパッチョのレシピ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/12/22/03.html
サーモンのほかにタコも加えて、カシューナッツの代わりに家にあったピーナッツを使いました。