イメージ 1

オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
~第4回 オンザロックスタイルで楽しむ新しいワインの飲み方『ロッシ ロック』~

に参加しました。
第3回の模様は→こちら

まずはワインについて少しお勉強しました。
世界の果物で一番栽培量が多いのはなんとブドウだそうです。
その中の80%がワインやグラッパやジュースなど加工用ですが、
日本では真逆の、80%がそのまま食べて、20%が加工用だそうです。
日本のブドウはそのままの美味しさを追求してますものね。

ワインは「種類が多くて選べない」「堅苦しい」「特別な時に飲む」というのが
一般的なイメージだということで、
(わたしは普段からガンガン飲んでそんなことは全く感じてませんが)
サントリーは考えました。

なんとなく好きなワインを好きなように飲んでOK!
その飲み方の一つに新しく、ワインに氷を入れてオンザロックスタイルはどう?
しかもオンザロック専用1.8l紙パックワインを4月21日に発売してしまいました。

イメージ 2

というわけで、作り方は
①ロックグラスからはみ出るくらい氷を入れます。
➁カルロロッシのロゴくらいまでワインを入れます。
③バースプーンで3回かき混ぜます。
④目一杯氷を足します。

イメージ 3

続いて、料理ブロガー・マイティさんとクック井上。さんによる
カルロロッシのオンザロックスタイル『ロッシ ロック』に合う料理のデモンストレーションです。

イメージ 4

マイティさんのヨーグルトドレッシングのフルーツ入りサラダと
クック井上。さんのブラジリアンBBQ風牛肉と野菜のドレッシングソースです。

白の『ロッシ ロック』は梅酒のよう赤はブドウジュースのようで
両方ともかなりフルーティーで甘かったです。

わたしは普段から氷を入れた飲み物を飲まないので、
時間が経つと薄まる上にただ冷すぎるだけで飲みづらかったです。
オンザロックにするならやっぱりもっとアルコール度の高いウィスキーがいいなと思いました。